口臭の原因は虫歯。治療しだいぶ改善された

年齢は46歳です。仕事は現在は自営の夫の手伝いと週に3~4回パートで働いています。

自分では気づかない口臭。意識し出したのは家族からのやんわりとした指摘

自分の口臭がすると気がついたのは、一番最初は10年前くらいの事でした。最初は兄弟からやんわり指摘というのか、注意をされたのが始まりでした。

自分でも何となくそんな気がしていたので、すぐに長い間放置している虫歯のせいだと分かりました。
歯ブラシをした瞬間は前々問題がないのですが、時間が経過したり、虫歯で穴があいた部分に食べものが入ると、暫くして悲劇が置きると感じていました。

自分の口臭に気がつくのは、相当な臭いだと以前ネット記事で読んだ事がありましたので、家族や兄弟にしたら、たまったもんではないと感じました。

そしてついに、やんわりですが、口臭がするとはっきり告げずに、歯の治療をした方がいいのではないか?と言ってきたのだと思います。
暫くして、重い腰を上げて歯科医に通いだしたのが、口臭と完全に向き合った瞬間でもありました。

それまでも、当然、友人と会う時や仕事へ行く時は対策を取っていたので、自分でも何とかしないといけないと言う思いは常にありました。
なので決して放置してたわけではありません。

兄弟としても相当言いにくい部分があったと思うので、大変反省しました。人の臭いに感する事(特に口臭)はかなり言いにくい(指摘にしくい)と思うので、兄弟も相当悩んで私に告げたと思います。それくらい繊細な性格の兄弟なのです。

口臭の原因となった虫歯を治し、舌磨きや歯間ブラシも利用し日頃から気を付ける

歯科医に通い完全に虫歯を治した事で口臭ははなり改善したと感じました。また同時に舌ぶらしや歯間ブラシも購入して、毎食後に歯間ブラシを入れています。舌ケアは週に数回程度しています。

なので、その効果がかなり出てきているので、今はガムを噛まなくても口臭も問題は改善されていると感じています。
しかし、一応ケア商品として、ミント系のものはポーチに常に入れています(エチケットとして)

私が口臭ケアの為に歯医者で完全に歯の治療をした事も、口臭改善に繫がった事だと思いますが、定期的に歯科医で歯石除去してもらう事も大事だと学びました。

毎日丁寧に歯ブラシをかけていても、自分では磨ききれていない部分もありますし、歯石はやはり溜まります。
そこから口臭の原因となる事もあるので、三ヶ月~半年に一度は歯石除去に通っています(私の歯科医には3ヶ月に1度は葉書が来るので)

また歯科医に勧められた香り付きのフロスはかなり口臭に使えます。
普通のフロスや歯間ブラシだと、歯の隙間のゴミは掃除出来ても、その後の臭いの問題も出来てきます。

マウスウオッシュで毎回うがいが出来る状況ならば問題ありませんが、フロスや歯間ブラシだけかけて、口をゆすげないとかなり問題です。
必ずその後の口臭の原因となりますので、香り付きのフロスは自分にも周りも不快感を与えません。
少し値段はしますが、エチケット用品として、旅行用や外食用として使用しています。

また今はマウスウオッシュも凄く良い商品が出ています。私は持続性があるものを選んでいます。少し普通のものより値段は高くなりますが、持続性があるうえに、虫歯予防や歯石予防になるので、毎日使っています。

口臭にも効果大で、暫くしても良い香は続くので、友人から何を使っているのか?尋ねられた事も何度もあるので、私以外でもそう感じる人がいるという事は大変効果がある商品だと思ったので、リピート買いをしています。

口臭がする人は本当に人の印象をも変えてしまうくらいなものです。
口臭がある人とは、どんなに稼ぎがあり、整った顔でも恋愛に発展する事は少ないと思うので、男性も女性も口臭ケアには十分気をつけないと、その後の人間関係にも変わってきてしまうと私は思っています。